園周辺の梅の木がもりもりと実を太らせています。
園庭にも転がり込んで、いい香りを運んできてくれます。
そろそろ梅ジュースを漬ける時期。らいおん組が梅取りに出掛けました。
手の届くところは手を伸ばして、高い所は高枝切りばさみで大人が切り、子どもがキャッチ!
ビニール袋いっぱいになりました。
採った梅は洗って乾かし、ヘタを取り、フォークなどで穴をあけます。
氷砂糖と交互に瓶に詰めたら、仕込み完了!おいしい梅ジュースが出来るのがたのしみだなー
渡仲