5/26 梅採り

 園周辺の梅の木がもりもりと実を太らせています。

 園庭にも転がり込んで、いい香りを運んできてくれます。

 そろそろ梅ジュースを漬ける時期。らいおん組が梅取りに出掛けました。

 手の届くところは手を伸ばして、高い所は高枝切りばさみで大人が切り、子どもがキャッチ!

 ビニール袋いっぱいになりました。

 採った梅は洗って乾かし、ヘタを取り、フォークなどで穴をあけます。

氷砂糖と交互に瓶に詰めたら、仕込み完了!おいしい梅ジュースが出来るのがたのしみだなー

渡仲

トップに戻る